山行記録ファイルNo.15


トップmumin's OUTDOORSmountaineering>飯豊連峰 石転び〜丸森 その1 その2 その3 その4
飯豊連峰 石転び〜丸森 その4

●コースレポート

■3日目(丸森コースを下る)

 DFさんはえぶり差をピストンしてから西俣ノ峰ルートを降りるコース、うちらは丸森尾根を下るコースを使いました。本当は車道歩き無しで梅花皮荘まで一気に行ける西俣ノ峰を下りたかったのですが、飯豊山荘にデポしてきた荷物を回収しなければならず、しぶしぶ丸森へ。丸森尾根はところどころ雪でルートが不確かなところもありましたが、迷うことなく無事飯豊山荘へ降りれました。

グリセード大会スタート

勢いつけ過ぎて滑落

そのままフレームアウト。。。

西俣ノ峰ルート方面

正面に朝日連峰

カタクリがこれでもか!というぐらい

登山道まで一面カタクリ

最高で下界に戻りたくないっすねえ

雪のドーナッツ

いろんな花が咲いてました

戻りたくない〜と寝転ぶ二人

  飯豊山荘から長い林道を経て梅花皮荘でDFさんと合流。梅花皮荘ではちょうど「熊祭り」が行われていて、人、人、人の大混雑。おもしろそうでしたが余りの人の多さにそそくさと退散。米沢でお風呂に入って自宅で僕の誕生日パーティーをしてもらいました。どもども。

 今回の山行は天気に恵まれすぎて楽に行けちゃいましたが、天候が悪化すればゴールデンウィークの飯豊はかなり厳しいはず、気を引き締めなくちゃいけませんね。


●コースメモ

 ゴールデンウィークの時期は、梅花皮荘から飯豊山荘までの林道が自動車通行可かどうか年によって状況が違って微妙な時期なので事前の情報収集が必須。

 丸森尾根でもなかなかけっこうな斜度のある雪渓がありました。

 ダイグラ尾根は途中の吊り橋が外されている場合があるのでこのルートを使う時もリアルタイムな情報収集しとかないとまずいです。吊り橋なかったら上流の方で渡っちゃった方がよさげかも?かなり厳しいと思いますが、、、

 この時期に飯豊に入って来る方々はバリエーションのとんでもないコースを使ってくるかなりのベテランさんが多かったです。とにかくびっくりでした。

←石転び〜丸森 その3に戻る 


トップmumin's OUTDOORSmountaineering>飯豊連峰 石転び〜丸森 その1 その2 その3 その4