トップ鈴木重子さん応援ページ>アンケート結果
RESULTS OF A QUESTIONNAIRE

みなさん多大なご協力どうもありがとうございました。


第4回アンケート:鈴木重子さんの曲をどんな時に聴いていますか??

2001/05/31〜2001/09/05 投票数: 73

(多重投稿可、項目追加可のアンケート方式で実施)

 第4回目の結果です。僕が冗談半分で投票した「ぼーっとしてたい時(笑)」が一位になってしまいました。(^^ゞ 2位は「寝る前」ということで、眠れない時などにはおすすめかもしれませんね。僕も寝る前に4thアルバムあたりを聞くといつの間にか夢の世界に行っちゃってます。全体的には、やはり重子さんの歌声を「ヒーリングボイス」的な感じとしてとらえてるってことでしょうか。ドライブの時に聞けば、安全運転でいけそうですね〜。寝ちゃダメですけど。他に変わったところでは、5位の「庭いじりしているとき」っていうのはNHK「英語でガーデニング」の影響ですよね?それからよくわかりませんが「お腹がすいた時」に聞きたくなるっていうのもあるんですね。(笑) 人それぞれでシチュエーションは違うと思いますが、まだ聞いたときがない方へほんのちょっとでも参考になればうれしいですね。

ランク

項目
投票数 グラフ
1位 ぼーっとしてたい時(笑) 17 23%
2位 寝る前 10 14%
3位 いつでも 7 10%
3位 ほっとしたい時 7 10%
5位 恋してる時 4 5%
5位 庭いじりしているとき 4 5%
7位 ストレスがたまった時 3 4%
7位 ドライブする時 3 4%
9位 幸せな時 2 3%
9位 失恋した時 2 3%
9位 朝起きた時 2 3%
9位 四六時中 2 3%
13位 嬉しい時 1 1%
13位 楽しい時 1 1%
13位 悩んでる時 1 1%
13位 悲しい時 1 1%
13位 不幸な時 1 1%
13位 落ち着きたい時 1 1%
13位 お腹がすいたとき 1 1%
13位 ネットサーフィンしてる時 1 1%
13位 自分を見つめ直したい時 1 1%
13位 料理を作ってる時 1 1%
23位 ここ一番頑張りたい時 0 0%
23位 集中したい時 0 0%
23位 怒った時 0 0%
23位 落ち込んでいる時 0 0%
23位 一人になりたい時 0 0%


第3回アンケート:鈴木重子さんに興味・関心を持ったきっかけは?

2001/02/25〜2001/05/31 投票数: 94

(cookie利用の簡易二重投票防止を用いてお一人様一票の項目選択方式にて実施)

 アンケート調査もなんと第3回目までいってしまいました。結果はごらんのとおり、テレビ番組(トーク系)がぶっちぎりの一位でした。トーク番組で興味・関心を持ったというのは、歌だけでなく、重子さんのモノの考え方、とか、親しみやすいキャラクターが出るからでしょうか。それから、僕的には、肩書きとキャラクターとのギャップがすごいあると思うので、それで関心を持ったという方も少なからずいるんじゃないかな〜と思います。いや〜、テレビ番組の影響って大きいですね。これほど2位以下と差が付くとは予想していなかったので、具体的にどのテレビ番組だったのか?までは区別してお聞きしなかったんですが、そこのところも興味があるところです。それから、今回のアンケートで「テレビCM」はそれほど多くなかったというのがちょっと意外でした。今回は、「初めて知ったきっかけ」ではなくて、「興味・関心を持った直接のきっかけ」をお尋ねしたのも一因でしょうか。いずれにせよ、たくさんのご投票、ほんとにありがとうございました。

ランク
項目 投票数 グラフ

1位

テレビ番組(トーク系)

59 62%

2位

新聞

7 7%

3位

テレビ番組(情報系)

6 6%

4位

テレビCM

5 5%

5位

ライブ・コンサート

3 3%

5位

レコード店の店頭

3 3%

5位

気が付いたら、いつの間にか

3 3%

8位

書籍・雑誌・タブロイド紙

2 2%

8位

友人・知人のすすめで

2 2%

10位

その他

1 1%

10位

テレビ番組(歌番系)

1 1%

10位

映画

1 1%

10位

書籍・雑誌(音楽系)

1 1%

14位

BGM・機内放送などで

0 0%

14位

インターネット

0 0%

14位

テレビ番組(その他)

0 0%

14位

ラジオ番組

0 0%



第二回アンケート:鈴木重子さんのあの歌が好き!orあの曲歌ってほしい!

2000/11/19〜2001/02/25 投票数: 136

(多重投稿可、項目追加可のアンケート方式で実施)

 第二回も細々とやっていこうと思い多重投稿可にしたのですが、アンケート中盤あたりから重子さんがブレイクし、第1回の約3倍の投票数となりました。沢山の投票ホントにありがとうございました。その結果「The Rose」が堂々のランキング1位を獲得。この曲は重子さんも大好きな曲なんですよね。同名タイトルの映画の方もお気に入りということで。2位は僅差で「IMAGINE」でした。この2曲はテレビ放映後に一気に投票数を増やしてきたようです。テレビの影響のすごさを実感してしまいました。初オリジナル曲の「It's Time to Love」は前半2位だったのですが最終的には第3位に落ち着きました。友人と仲直りしたいという経緯で作った曲だそうです。この曲は主演映画「火星のわが家」の主題歌にもなっているようです。

 この結果から推察すると、JAZZボーカリストとしてJAZZでなきゃだめというよりも、今まで同様、これからも、スタンダードからポップス、ボサノバまでJAZZの枠にとらわれないで良い曲を歌ってほしいというファンの方が多いように思えます。

ランク 項目 投票数 グラフ
1位

THE ROSE

33 24%
2位

IMAGINE

31 22%
3位

It's Time to Love

14 10%
4位

ボサノヴァ系

11 8%
5位

the shadow of your smile

10 7%
6位

IN MY LIFE (ビートルズ)

5 3%
6位

ムーンリバー

5 3%
8位

NO MORE BLUES

4 2%
9位

COLOR OF THE WIND

3 2%
9位

FOR YOU

3 2%
9位

Ribbon In The Sky

3 2%
9位

レイトリー

3 2%
13位

CALLING YOU

2 1%
13位

How High The Moon

2 1%
13位

S'WONDERFUL

2 1%
16位

Blackbird

1 0%
16位

My cherie amor

1 0%
16位

ONLY TRUST YOUR HEART

1 0%
16位

Tears in Heaven

1 0%
16位

星に願いを

1 0%




第一回アンケート:鈴木重子さんのここが好き!

2000/07/30〜2000/11/19 投票数48

(多重投稿可、項目追加可のアンケート方式で実施)

 結果を見ると重子さんの「歌声が好き」が大差で1位になりました。重子さんの暖かくて風のようなやさしい歌声はとっても魅力的ですよね。2位の「スタイル」というのは容姿であったり、ライフスタイルや歌に望む姿勢だったりと色々と取れると思いますがみなさんはどう捉えたでしょうか。3位は同着で重子さん独特のマイペースでおっとり、ふんわかした雰囲気がランクイン。7位の性格もたぶん似た意味ではないかな〜と思います。5位「トーク」というと話し方もですが、重子さん的考え方なんかもステキですね。最後に僕的には重子さんの選曲センスもいいな〜と思ったんですが、もうあとの祭り(^ ^;)

ランク
項目 投票数 グラフ

1位

歌声

16 33%

2位

スタイル

9 18%

3位

マイペースなところ

7 14%

3位

雰囲気

7 14%

5位

トーク

4 8%

6位

すべて!

2 4%

7位

性格

1 2%

7位

生き方

1 2%

7位

東大卒

1 2%



トップ鈴木重子さん応援ページ>アンケート結果