トップ鈴木重子さん応援ページ>CONCERT REPORT

CONCERT REPORT

山形テルサ テルサホール 2002/12/06

SHIGEKO SUZUKI CONCERT winter 2002

〜Presença〜 "今、ここにある"

MUSICIANS

鈴木 重子/Shigeko Suzuki(Vocal)
渡辺 かづき/Kazuki Watanabe(Piano)
伊藤 芳輝/Yoshiteru Ito(Guitar)
竹村 進二/Shinji Takemura(Bass)
栗山 豊二/Toyoji Kuriyama(Percussions)


 重子さんはJAZZフェスタで数回東北に来てるようですが、今回は東北初のコンサートということらしいです。会場は山形テルサホール(一階561席・二階250席)でした。

 米沢から車で約一時間半で山形に到着。駐車場までの道は大渋滞。おお〜こんなに人が来るんだ。と思いながら会場の中へ。。。僕の席は一階のちょうど真ん中辺り。前から11列目でステージから遠い、、、でもここからだと会場の雰囲気も分かるしまあいっか。と自分に納得させました。

 しばらくして会場が暗くなりバンドメンバーが位置について演奏がついに始まりました。そして白っぽいブラウスとスカート?(遠くてよくわからなかった)で重子さん登場。ナマ重子さんだ!感動。一曲目はThe first time ever I saw your face。終わってから「こんばんは〜」とほんわか重子節の挨拶からMCの始まり。「挨拶しただけなのにどうしてこんな喜ばれるんだろ〜。なんでかな〜」と傾げる仕草もかわいいのでした。しばらくMCが続いたところで遅れてきたお客さんが会場に入ってきました。「あわてないで大丈夫ですよ〜。今2曲目に入るところですから。転ばないように気を付けてゆっくり席について下さい〜。」という話から「私もよく遅刻するので、わかります」と遅刻話に花を咲かせていってしまい、「あれ?さっきはどこまで話してましたっけ?」、、、といった感じです(^_^;)。重子ワールド全開。

 とりあえず次は三月の雨のコードに乗せて作った、Cause I love youでした。僕はハミングから「♪cause I love you 〜」と入るところがすごいスキなんですよね。3曲目のBlack birdもギターとパーカッションがお気に入り。もう僕ノリノリです。「平井堅さんの真似じゃないですよ〜。先にこれ歌おうって思っていたのに〜」といいながら4曲目に大きな古時計。次に胸に迫る迫力でFragileを歌った後、ステージから一度降ります。そして残ったバンドメンバーによる演奏が始まりましたが、これがいいんです。鮮烈な伊藤さんのギターにかづきさんはピアノと鍵盤ハーモニカを同時に弾く技で応酬。すげ〜の一言です。情熱的な演奏で会場のボルテージもヒートアップ。

 バンドメンバーだけの演奏が終わり、会場が静まったところで今度はタイトな白ドレスにお色直しした重子さん再登場。O' Christmas treeを少し歌ってからimagineに入るメドレーのクリスマスバージョンです。後ろから青いライトで照らされてとても綺麗。「本当は同じキーでメドレーするのがいいんですが違っちゃいました。言わなきゃばれなかったのかもしれませんが(てへ)」と告白しましたが、はい、分かりませんでした。次の曲、稲穂の揺れる情景を歌ったHarvest timeは米どころ山形にぴったり。

 そして「いつもありがとう」の後は「とりのうた」。その時その時で自由に歌うというこの曲、歌い終わった後、今日はどんな鳥でしたか?といつも聞くそうですが、この間はイカとか言われてしまって困ったというエピソードを紹介して、最近は鳥じゃなくなってきていて、どこまで進化するのでしょうか。一応、「とりのうた」です。お聴き下さい。と始まりました。これはすごい迫力でした。今回憶えてる中では「白鳥」「不死鳥」と、後はなぜか「深海魚」(笑)だったと思います。重子さんも「私も空の高いところにいたり海のふかーい所にいたりしている気がするんですよね〜。なるほど〜」とみょ〜に納得してました。

 次のThe roseを歌ってからはついに最後の曲Colors of the wind。この曲は、最近だんだんと好きになってきてた曲で生で聴けてうれしかったです。とてもよかったあ。熱唱が終わり全員がステージを降りた後、アンコール。「どうもありがとうございます。実はまだ歌いたい曲があと2曲あったんです。アンコールしていただいてよかった〜」とAve Mariaを歌ってくれました。本当の最後はみんなでふるさとを歌おうということで、まず発声練習。日頃のストレスを吐き出すように「ふわぁわわぁ〜」。という発声練習した後、会場みんなで歌って、コンサートは終わりました。なんだか心がほんわかしてとっても幸せな気分になりました。いや〜ほんとよかったです。

 コンサートが終わった後は、CDを買ってポスターを貰いました。重子さんと握手するためです。終わって疲れているところなのに握手会もしてくれるなんて本当にありがたいですね。順番待ちながら様子を伺ってると、握手するときにみんな何か言ってるみたい。他の人はなんていってるんだろう。う〜ん、何言おうか?と悩んでいたら順番が回ってきてしまい、握手してもらいました。うれしくて頭が真っ白になってしまい「・・・とっても、、、綺麗でした」と言ってしまいました(爆)(今となってはなぜ過去形だったんだと反省、、、)言われた重子さんも「まあ・・・」と困惑してました(笑)


SET LIST

1.The first time ever I saw your face

2.三月の雨〜Cause I love you

3.Black bird

4.大きな古時計

5.Fragile

6.バンドメンバーのセッション

7.O' Christmas tree〜Imagine

8.Harvest time

9.いつもありがとう

10.とりのうた

11.The rose

12.Colors of the wind

-----encore-----

1.Ave Maria

2.ふるさと


トップ鈴木重子さん応援ページ>CONCERT REPORT