山行記録ファイルNo.11


トップmumin's OUTDOORSmountaineering>南面白山 その1 その2
南面白山 その2

●コースレポート

■スリリングな沢沿いのコースを下る

 山頂では3パーティーがいて、思い思いに昼食や景色を楽しんでました。中高年夫婦が「ここからあの道を行っても駅に着くんだけど、今から行ったら暗くなるからやめよう」などと会話してるじゃないですか。今から行こうとしてるんですけど、私。うーん、最近無謀なことやってるような気がしてきた。そそくさと遅い昼飯を済ませ、山頂からは急な下り坂を転がるように降りていきました。しばらくすると権現様峠までなだらかなブナ林の中を進みます。このブナ林ってのは東北の山の醍醐味ですね〜。実に爽快です。小さい沢を数回またぎながら峠に到着。ここから面白山高原駅へ向かうルートは沢沿いのガケに滑り落ちそうな狭い道や沢の渡渉が数回あったりの、かなりスリリングなルートです。こりゃ増水時はまずいですね。しかし滝があったりして面白いコースでもあります。

この辺は紅葉、というか枯れてる。。

権現様峠に到着

面白山大権現様です

所々沢を渡りながら下ります

雷神瀑布

大黒淵

■面白山高原スキー場へ到着

 長左エ門平へのルートと合流してからは、登山道の両脇にキノコを取るなという看板と一緒にビニールテープがうざかったです。そんな道をだらだらと下り、もう少しでゴールというところで「ガガガガガー!」とけたたましい音がし始め、なんだろな〜?と思っていたら、道が無くなってる!?どうやら地滑り工事をやってるようで、登山道迂回路の案内板が立ってました。案内板を見るとここからガケを登ってるようです。うーん、あとちょっと下るだけだと思ってたところに突然登りとは精神的に来るものがあります。。。でもそんな登りもあっけなくスキー場のロッジ脇に到着。南面白山の上空にはお月様と一番星が輝いておりましたとさ。

長左エ門平のルートに合流

登山道が工事中で行き止まりでした
直登の迂回路へ進む。また登りかよ

工事してる。

迂回路はスキー場ロッジの脇に出る

15年3月20日までの予定みたいです

南面白山とお月様と一番星

←その1へ戻る


トップmumin's OUTDOORSmountaineering>南面白山 その1 その2