山行記録ファイルNo.9


トップmumin's OUTDOORSmountaineering>戸塚山 その1 その2
戸塚山 その1

●概要

 米沢市、高畠市には小さい古墳があちこちにあります。戸塚山の山頂には5世紀後半に作られたと見られる前方後円墳があります。その他にも戸塚山全体には約200基もの古墳があるそうです。山自体は幼稚園児でも登れる程度です。秋のお彼岸、快晴の今日、そんな戸塚山へ大昔の人のお墓参りに行って来ました。ちなみに1/25,000地形図には登山道は載っていません。

●データ

●コースタイム

米沢市街(自宅)−(自家用車)−15:45戸塚山幼稚園15:50−16:30戸塚山頂上16:45−17:10戸塚山幼稚園−(自家用車)−米沢市街(自宅)


●コースレポート

■登山口から尾根沿いを行く

 米沢市街地から車ですぐの戸塚山幼稚園に登山口があります。幼稚園の職員に話して車を停めさせてもらいました。保母さんと話すのは、かれこれ約20年ぶり。やっぱりいいなー、保母さんは(ぉぃ)。登山口の案内板を見ると、おむすび山だのどっこいしょだのと、所々に名前が付いてます。今日は風が強く、イガグリがポトリポトリと頭の上に落ちてきて痛いっ。頭上に注意しながらそそくさと進みました。

戸塚山幼稚園が目印

登り口の案内図(↑クリックでサイズ大)

強風でイガグリが次々と落下!痛い!

今晩のメニューは栗ご飯に決定

登り口から3分程で尾根へ

ころりん峠

おむすび山

周囲は伐採が進んでいる

湖の見える丘なのに何も見えなかった

まつたけ坂。松茸!?

その2へ進む→


トップmumin's OUTDOORSmountaineering>戸塚山 その1 その2