山行記録ファイルNo.5


トップmumin's OUTDOORSmountaineering>吾妻連峰 西吾妻山 その1 その2 その3
西吾妻山(天元台〜西吾妻山〜若女平)その2

●コースレポート

■吾妻連峰最高峰の西吾妻山へ

 梵天岩を越えて岩がゴロゴロしている道、この辺は分かりにくいのでマーキングとコンパスを見て注意しながら天狗岩と吾妻神社へちょっと寄り道した後、戻って最高峰、西吾妻山を目指す道へ。西吾妻山もちょっと登ればあっという間に到着。オオシラビソの林の中でまったく展望は無しです。これはあんまりの仕打ち。。。気を取り直してちょっと下るとなかなかどうして立派な西吾妻小屋が。ゆっくりしたい所ですが時間がないのでそそくさと若女平コースへ。

天狗岩と吾妻神社へ寄り道

いよいよ吾妻連峰の最高峰へ

・・・まったく展望のない最高峰(;´д⊂)

けっこう立派な西吾妻小屋

■人気のない若女平コースを下る

 人がたくさんいる天元台コースとはちがって若女平コースは人がまったくいなくて人気がありません。それもそのはず、このコース、ずっと樹林帯を単調に下る、イベントが何もないコースです。終わり頃になると沢沿いになってスカイバレーに到着。けっこう時間がかかったなあ。

下りは若女平コースを選択しました

樹林帯の中を黙々と下る

ヤセ尾根から天元台がちらり

終点の藤右エ門沢にやっと到着

←西吾妻山その1に戻る  西吾妻山その3に進む→


トップmumin's OUTDOORSmountaineering>吾妻連峰 西吾妻山 その1 その2 その3