山行記録ファイルNo.5


トップmumin's OUTDOORSmountaineering>吾妻連峰 西吾妻山 その1 その2 その3
西吾妻山(天元台〜西吾妻山〜若女平)その1

●概要

 山形と福島にまたがっていて、東北では飯豊、朝日連峰に次ぐスケールを持つ吾妻連峰。東吾妻と西吾妻では特徴も違ってきますが、西吾妻の最高峰は2035mの西吾妻山です。周辺には湿原、花畑が点在して、きれいな風景、高山植物に出会うことができます。山はとても穏やかで、木道を歩いてお気楽極楽な山歩きが楽しめます(もちろん天候が良ければの話)。2000mの標高を持つので下界が暑くても上はすずし〜く過ごせます。

●データ

●コースタイム

米沢市街(自宅)−(自家用車)−天元台10:20−(ロープウェー&リフト)−北望台11:10−(徒歩)−11:40人形石(昼食)12:00−(徒歩)−13:05梵天岩13:20−(徒歩)−13:50西吾妻山−(徒歩)−西吾妻小屋14:00−(徒歩)−15:30若女平−(徒歩)−17:00天元台−(自家用車)−米沢市街(自宅)


●コースレポート

■ロープウェー&リフトで北望台へ

 吾妻連峰は何回も登っていますが、若い頃はロープウェーなんて使っちゃ山に失礼だ、リフトなんてもってのほか。と考えてました。でも今回は寝坊しちゃって時間も無いので(それにもう若くもないので^^:)初めてリフトを使っちゃいました。あっという間に標高1820m北望台へワープ。ここから歩き始めです。30分歩けば石がゴロゴロしている人形石(中大巓)に到着。しかーし、あいにくガス。。。とりあえず風を避けながら昼食を取って、その後は稜線沿いに南西へ。

天元台湯本駅(920m)の案内板(↑クリックでサイズ大)

楽したくて乗っちゃいました

グラススキーヤー発見

30分で900mアップしてしまった(北望台1820m)

北望台の分岐を人形石方面に向かう

さくっと人形石へ到着

■高層湿原の稜線を歩いて梵天岩へ

 あいにくのガスですが、稜線にある湿原がガスのおかげで幻想的になって、これはこれでよしとしましょう。ずーっと木道が続いていて楽ちんちん。高山植物を眺めたり、写真を撮ったりしながらゆ〜っくり歩いて行き、大凹の水場で喉を潤した後、ちょっと林の中を登ると梵天岩へ到着。

幻想的な風景が広がる

次は梵天岩を目指します

アップダウンのない木道歩き

高山植物がたくさん咲いてます

大凹の水場

梵天岩到着。展望ゼロ(;´д⊂)

西吾妻山その2に進む→


トップmumin's OUTDOORSmountaineering>吾妻連峰 西吾妻山 その1 その2 その3