走行記録ファイルNo.6


トップmumin's OUTDOORScycling>会津五桜ツーリング その1 その2
会津五桜ツーリング

●コースレポート

 米沢地区の千歳桜からちょっと行ったところに虎の尾桜がありましたが、こっちは観光バスが大挙して押し寄せての大にぎわいでした。でも肝心の虎の尾桜はまだ三部咲きでしかも雨模様。わざわざ遠くから来た人はがっくりでしょうねえ。けど周りの桜は満開でした。出店で買った熱々の大判焼、うまかった〜

千歳という女性の供養で植えたらしいです
クリックで拡大

虎の尾桜はまだ三部咲き、、、

よくわからないのですが珍しい桜みたいです
(クリックで拡大)

虎の尾桜の周りは満開でした〜

 虎の尾桜から次の目的地薄墨桜へと新しくできた道を快適に飛ばしていると、デビルマンが忘れ物に気付き、大幅なタイムロス。。。気を取り直して会津高田の伊佐美神社へ。この神社はかなりでかかった!御神木にもなっている薄墨桜はまだ一部咲きで全然咲いてませんでした。っとここでラッキーなことに、神社で無料でお神酒を配ってるではないか〜!?本当は自転車でも飲酒運転だめっぽいけど、せっかくなので二、三杯いただいちゃいました。会津本郷で腹ごしらえした後、会津若松へ戻ったが、帰りめっちゃ風強かった〜。隊列組んでローテーションで風避けるなんて当時はまったく考えもしないし。

薄墨桜はまだ一部咲き程度、、、

雨やんだ(^-^ )

■おまけ

会津五桜のラスト、大鹿桜は、おそらく咲いて無いだろうと予想、しかも向い風の中ペダルを漕ぎまくってすでに気力を失っていたので、一度デビルマン宅に戻ってから車で行っちゃいました。案の定まだつぼみでした。大鹿桜の近くには杉の間から桜の木が生えている「縁結び桜」なんてのもありました。

大鹿桜はつぼみ。まだまだ咲かない。

杉と桜が同化した「縁結び桜」

←その1へ戻る

●関連サイト

会津五桜 http://www.aizukanko.com/kanko/sizenn/sakura-5.htm

置賜・会津地域広域交流協議会〜桜ロマン街道 http://www.aizu-cci.or.jp/sakura_roman/o-a_t-k-kyougikai.htm


トップmumin's OUTDOORScycling>会津五桜ツーリング その1 その2