走行記録ファイルNo.6


トップmumin's OUTDOORScycling>会津五桜ツーリング その1 その2
会津五桜ツーリング

●概要

●データ

●コースタイム

 鶴ヶ城07:10−石部桜07:40−赤べこ公園08:30−杉の糸桜09:00−千歳桜10:30−虎の尾桜10:40−薄墨桜11:30−(昼飯)−鶴ヶ城

●メンツ

 デビルマン、mumin



●コースレポート

 鶴ヶ城近くに住んでいるデビルマン宅まで車で移動し、天気はあいにくの小雨模様でしたが、チャリを組み立てて出発。とりあえず鶴ヶ城の桜は満開でした!

鶴ヶ城の桜は満開

お堀もきれいでした〜

 まず向かったのが石部桜。ちょっと迷いながらも田んぼの中にドカーンと咲いてる桜を発見。すごい見事な咲きっぷりでした。次に49号を北西に進んで杉の糸桜へと向かいました。途中、赤べこ公園っていうかわいい公園発見!さっすが会津〜とか思いながらちょっと休憩。この頃から雨足が強くなりはじめてきてました。それでも気合いを入れて次のスポット「杉の糸桜」に到着。この桜はまだ五分咲きといったところでしょうか。ちょっと残念。

石部桜も満開!(クリックで拡大)

石部桜は樹齢600年(クリックで拡大)

赤べこ公園

杉の糸桜はまだ五分咲き?

エドヒガンザクラの一種らしい(クリックで大)

米沢の千歳桜とコマネチ

 杉の糸桜から次の会津五桜「虎の尾桜」を目指し、一路南下。新鶴村に入ってもう少しで虎の尾桜っていうところに、「米沢の千歳桜」別名「種蒔き桜」という立派な桜がありました。会津五桜には入って無いけど、これもちょっと感動しちゃうほど立派な桜。要チェックです!

その2へ進む→


トップmumin's OUTDOORScycling>会津五桜ツーリング その1 その2