トップmumin研究室さるでもわかる高分子固体構造論>1.1.知らない間に取り囲まれてしまった

1.1.知らない間に取り囲まれてしまった

 あなたの身近に高分子でできた製品がたくさんあります。まずは手元を見て下され。キーボードがあるんじゃないでしょうか?ほとんどの方のキーボードは、高分子でできております。一般に言われている「プラスチック」とは「熱可塑性ポリマー」のことで、こいつぁ成型性がいいんでいろんなところに使われているんでい。もう氾濫しすぎてるくらい。
 そして周りを見わたしゃ、新聞、雑誌、トイレットペーパー、エッチ本、テッシュ、、、などがありませんか?ない?そこのベッドの下に隠してあるのはなんですか!?それも木材パルプであるセルロースなどの高分子でできているんですよ!観念しなされ。ちなみにコンドームも高分子・・・う、脱線してしまった。
 さらに周りを見ると、家。木材の家に住んでいる人はもはや高分子に囲まれてます。木材の主成分もセルロース、つまり高分子です。残念ながらコンクリに住んでる人は違います。そういう時は高分子の壁紙でごまかしましょう。高分子で満たされたい人はぜひ木材、もしくはプラスチックで家を建てましょう。
 さてさて、もう一度我に戻って自分を見て下さい。今はだかの人以外は高分子に包まれてます。その服。木綿、シルク、ポリエステル、ウール、そんなものも高分子ですぞ。えっ?ラバースーツ?部屋でですか?そういうSMが趣味な人も高分子着てますです。レザーなんかも。実は、これ、合皮、、、という正直なあなたも心配しないで下さい。きっちり高分子ですよ♪いきつくところ、あなた自身高分子で構成されてるってことになります。タンパク質も高分子ですし、DNAやRNAもそうです。DNAの分子量はなんと1000万〜10億という超高分子量の高分子

(たいきくんのワンポイント:高分子は英語で「high polymer(はいぽりま〜)」と「macromolecule(まくろもれきゅ〜る)」というように2種類の意味を含んでいるっつうことです。「high polymer」はたくさんの同一構造の繰り返しからなる分子、macromoleculeはただ単にでっかい分子、ということで、タンパク質などの生体高分子は同一構造の繰り返し部分がほとんどな〜いのでmacromoleculeですな。プラスチックやセルロースはhigh polymerって感じ。)

 もはや高分子なしでは生きていけません。デンプンさえ高分子で、肉、魚、野菜、穀物などの食べものも高分子。コンビニの袋、そしてロースカツ弁当の中身、外箱、PETボトル容器、割り箸、楊枝、み〜んな高分子。食べ終えた後、たばこを一服。その包装フィルムも、葉っぱも、包み紙も、ふぃるたーも、百円ライターも、、、もういいや。最後に紙おむつの吸収体も高分子なので、生まれたときも老後もお世話になるでしょう。身近に溢れているもの、それは高分子なんです。高分子ばんざい!もうど〜にでもして。うきょ〜!


トップmumin研究室さるでもわかる高分子固体構造論>1.1.知らない間に取り囲まれてしまった