スキー記録ファイルNo.1

トップmumin's OUTDOORSbackcountry skiing>西吾妻山(撤退)
西吾妻山(かもしか展望台で撤退)

●概要

テレマークデビュー戦がいきなり撤退とは、前途多難です。

●データ

●コースタイム(うろ覚え ^^;)

米沢市街07:00 = 天元台湯元08:20−(ロープウェイ&リフト)−北望台09:00 − 10:00かもしか展望台(撤退) − 10:30北望台天元台湯元 = 米沢市街

●コースレポート

■テレマーカーデビュー

僕がテレマークスキーを初めて知ったのは、6、7年前にやっていたマイルドセブンのTVCMでした。青い空と白い雪のコントラストの中、山の斜面をテレマークターンで颯爽と滑っていくCMを見て、ビビビと来てしまいました。スキーは嫌いではなかったんですが、自然を破壊してスキー場を作ることは嫌いでした。バブルの頃にあちこち山を削ってスキー場を作って、バブルがはじけた後に閑散とした施設を見て、こりゃひどいな、スキーなんてするもんじゃないな〜と思っていました。でもこのCMを見て、自然の中を滑るのはものすごく気持ちよさそうだ〜と思い、テレマークやってみたい度が日に日に高まっていました。(結局は練習するのにゲレンデ滑ったり、アプローチの為にリフト使ったりしているので、矛盾してることに気が付きました。。。)

山スキーも考えましたが、やはりあの憧れのテレマークターンを決めながらアイアムセーイリーング〜♪と優雅に滑ってみたい。てなわけで、よっしゃ!テレ買うかと意気込んだものの、一式揃えるのにはお金がかかりすぎます!そんなこんなで年月が流れ、ちょっとづつお金をためてバーゲン品(ちなみに板、靴、ビンディングで6万)をようやくゲットしました。でもまだゴミ捨て場から拾ってきたストックを使っていたりします(^^;;

シングルキャンバーウロコ板と革靴

裏側には二種類のウロコ、溝、クマさんマーク

■天元台スキー場からかもしか展望台へ

テレマークと言えば、冬山。いきなりそんな所に一人で行って滑るのは無謀すぎなので、まずは地元米沢のアウトドアショップ、オンザウェイの初心者ツアーに参加することにしました。行き先は西吾妻。スキーをするのは約7年ぶりだったので、前日にちょっとスキー場の緩斜面で練習してみました。スキーの履き方も、テレマークターンもどうやるのかわからないままとりあえずアルペンターンで滑ってみると、意外と滑れたのでひょっとして行けるんじゃないの?と大きな勘違いをしてしまいました。

で、当日。朝は店長さんが僕の家の前まで車で迎えに来てくれたり、シールを貸してくれたりの至れり尽くせり。その節はほんとお世話になりました。で、早速天元台に向かいます。ビンディングの調整法も教えてもらって、リフトに乗って北望台へ。リフトに乗りながら上がっていくとだんだんと天気が崩れてきました。つい先週西吾妻で遭難したパーティーがあったばかりで不安に。。。登山届けを出すと、今日は週末だというのに他のパーティーは誰もいないらしい。さらに不安に。。。

とりあえず、貸して貰ったシール、サイズ合わないのでガムテープでグルグルにして準備おっけー。夏道はリフト降り場から右に道が付いてますが、展望台への冬道はリフト降り場からちょっと左側についていました。が、いきなりの急登で、こんなところスキーで登れるんかいな?と思ってましたが、シールのおかげで下に滑り落ちません。初めてのシール、その登攀力に感動いたしました。シールでも直登が厳しいところはキックターンをしながら樹林帯の中をジグザグに登っていきました。ところどころに赤布が付いてましたが、雪に埋もれて見つけるのは難しいです。でもさすが、店長。完璧なルートファインディングで、かもしか展望台にドンピシャ到着〜。青い空と白い山の世界を期待してきましたが、ガスで山も空も木も真っ白け。。。さらに強風が吹き荒れてました。これでは西吾妻には行っても何にも見えないし、迷ってしまいそうなので、だめだこりゃ〜と全員一致で撤退を決定。それでも寒い中、晴れるまでねばっていると、ほんの一瞬の晴れ間に樹氷群がちらりと見えました。これだけでも来た甲斐があったというもんです。そういうことにしておきましょう。

リフトで登っていくとガスってきました。。。

とりあえずガムテープでシール装着

一瞬ちょっとだけ樹氷が見えました

■天元台へ退却じゃ〜

樹林帯の深雪を店長はワンステップテレターンとかいう技を使ってうまく滑っていますが、僕はまったく曲がれなくて樹氷に激突しながら方向転換して斜滑降、また激突、の繰り返し。込み入った樹林帯じゃぶつかってボーゲンができない。また、深雪でのボーゲンはあまりよくないらしい。。。ぼろぼろになりながら降りてきました。整備されたスキー場と山の樹林帯は全然違います。しかも木の根っこ周辺の雪は穴が空いてるようになっているので脱出するだけで一苦労。。。みなさんも苦労してたようですが、ストックを使ってのブレーキテクニックを教えてもらったり、山を滑るにはいろんな滑り方があるんだなあ。と勉強になりました。そうして天元台スキー場に到着し途中のレストハウスでごはん。ここでみなさんの話を聞くと、やっぱりあのTVCMでテレマークに興味を持った方が多くて、「あれって、たばこのCMじゃなくて、実はテレマークのCMなんだね〜」ということになってしまいました。あとは整備されてるスキー場を一番下の湯元まで滑っていきましたが、初めて教えてもらったテレマークターンではコケまくり。しかたなくボーゲンで滑ってきました。帰りは白布温泉ですっきり。ああ、はやくうまくなりたいなあ。。。