山行記録ファイルNo.16


トップmumin's OUTDOORSmountaineering>三吉山・上山葉山
三吉山・上山葉山

●概要

●データ

●コースタイム

登山口10:45−11:12三吉山頂上11:17−11:40上山葉山頂上12:15−12:35三吉山頂上登山口


●コースレポート

■カモシカとにらめっこ

 とにかく登山口はわかりずらかったです。地図を見ながらR13から東へ、住宅地を進み赤鳥居を目指します。ヤマケイの分県登山ガイド(1993)ではここが登山口と書いてあって、ここから採石用の何もない荒れ果てた車道を行くらしいのですが、この時はゴルフ場の看板がやたら目に入り、そのまま車道もゴルフコースになっていました。不安になりながらも車で登って行くとパターゴルフ場と三吉山登山口が出現!平成14年に整備されたのか、ピッカピカの看板や鳥居が立ってました。ヤマケイのガイドでは駐車場がないとありますが、登山口の目の前には5、6台停められそうなゴルフ場の駐車場があったので、とりあえずこっそり車をとめ、サクッと登ることに。

 整備された道を10分ほど登ったところで先客がなにやら立ち止まってます。「カモシカが登山道を塞いでうごかないんだず〜」おおっ目の前にニホンカモシカが〜。「ワシは天然記念物だぞ」と生意気にも我々を無視して突っ立ってます。夫婦連れと思われる先客は「おっかなくて進めねえ」というんで、カモシカはほとんど人を襲わないはずなので僕はそっと少しずつ近付いてカメラをパチリしてみました。が!フラッシュにも動じないナマケモノのようなカモシカ・・・そこでもうちょっと近付いたらようやくノッソノッソと逃げてくれました。その後は樹林帯の中、水場を越えてさらに進むと、突然石がゴロゴロした、いかにも人工ですといった場所に出ます。眺めいいですが、、、とりあえず江口○介が住んでいると噂される高層マンションが良く見えます。遠〜くの方に朝日連峰も見えました。でまた樹林帯の中登って行くと石仏がたくさん並んでる三吉山山頂到着。鐘があるのですが、鐘を見るととりあえず鳴らしてみたくなるのは何でだろ〜♪

最近整備された登山口周辺

三吉山山頂神社の由来(拡大

なかなか動かない怠け者のカモシカ

15分程で水場到着

突然現れた謎の敷石地帯 眺めはいいです

う〜ん、某マンションが良く見えるわあ(拡大

三吉山山頂 鐘がありました

次は葉山を目指します

■さみしい上山葉山

 三吉山から葉山への道は不明瞭でかなり人気が無いみたい。でも尾根沿いに続いているので迷うことはないと思います。たらたら〜っと行けば葉山山頂。なんだか誰も来そうにありません。僕だけの場所みたいな感じだったので、ここで隠しアイテムのオカリナを吹きまくりました。やっぱ山の中でおもいっきり吹くのは気持ちええわあ。たっぷり堪能した後、採石の音がやかましく聞こえてきたので、ちょっと興醒めしちゃったので、帰ることに。帰りは来た道をそのまま引き返しました。僕の他にも何人か登っていて、整備された三吉山とは対照的に、誰も来そうもない葉山はちょっとさみしい感じでした。

ひっそりした上山葉山

ここならおもいっきりオカリナ吹けます(^-^)


トップmumin's OUTDOORSmountaineering>三吉山・上山葉山