山行記録ファイルNo.8

トップmumin's OUTDOORSmountaineering>北アルプス 槍ヶ岳 その1 その2 その3 その4
北アルプス 槍ヶ岳 その4

●コースレポート

■4日目(横尾から上高地へ)

なんで降りたら晴れるのさー!?

久しぶりの日差しでやっと麦わら帽子の出番が

また今度穂高にチャレンジしたいなあ

帰りは明神橋を渡る対岸のルートを使った

明神池参拝は有料。木々の間からしか見れん。

観光客に混ざって木道を歩いていく。

すごく気持ちいい景色が続く

おお、油絵書いてます!まさにリゾート地です。

人・人・人の河童橋。来た時と違って大混雑。

上高地はまだ田中康夫氏のみ。この時点で他3人出馬済

■4日目(足を延ばして車で白骨温泉へ)

やっとのことで白骨温泉に到着。

古びた温泉って感じでgoodでした

←槍ヶ岳その3へ戻る

●コースメモ

※上高地へ行く時の買い出しは松本駅から向かうルート沿いだと、松本市街を出てしまったらあとはスーパー「アップルランド波田駅前店」を逃したら野菜や肉を売ってる庶民的なスーパーは無いかも。ここをすぎると一気にのどかな田園地帯になっちゃいます。ただ、コンビニはそこそこあります。

※沢渡の駐車場はたくさんありますが、どれも一日500円のようです。沢渡−上高地のバス料金は往復チケットが2000円。タクシーは通常片道4500円くらい。

※今回のルートだと、飲料水が無料で手にはいるのはババ平のキャンプ場までです。そこから上は有料。槍岳山荘だと1Lで200円でした。

※今回泊まった徳沢・横尾・槍岳のテント料金は一人500円でした。横尾キャンプ場の管理人さんは橋幸夫似のいい人でした。

※上高地−槍沢−槍岳山荘のルートは特に危険な個所は無いと思います。ただ、高度順応のことを考えると前夜発で早朝に上高地を出発し、槍ヶ岳を登る前にババ平に一泊するのがbestだと思います。

※大キレットは行けなかったんでよくわかりませんが、エアリアマップでも実線ルートだし、聞くところによると道はそれなりにしっかりしてるらしいです。念には念を入れて慎重に行動するのが僕の山行スタイルなので行けなかったけどまあしょうがないっかなーと思ってます。(天候悪くてやる気ゼロだったのが本音かも。。。)

※雨の降ってる行動中、特に両手足が自由でない岩場の時なんかではメガネは前が全然見えなくて危険だなーと思いました。コンタクトにしよっかな。

※うちらが山に居た期間、長野県警だけでも6件の事故発生、うちらが帰った次の日には前穂高で300mの滑落死した方がいらっしゃったようで、ご冥福をお祈りします。すれ違ってたかも知れないですね。ほんと、無理は禁物です。

※今回の山行では財布と免許証を忘れてしまい、メンツの皆さんには大変ご迷惑をお掛けしました。いえ、けっして計画的犯行などではございません。にしても北アルプスは金がかかりすぎますが、何か忘れ物をしても、財布さえあればなんとかなりそうな山という感じでした。ええ、それを忘れてしまったんですけどね。。。