山行記録ファイルNo.7

トップmumin's OUTDOORSmountaineering>裏巻機渓谷&寺泊
裏巻機渓谷&寺泊

●概要

巻機山(1967m)を源流とする五十沢川が流れる裏巻機渓谷に位置するのが五十沢キャンプ場です。キャンプ場の周囲には巻機山をはじめ、丹後山、越後三山などの魅力的な山々が連なってます。が、しかし、今回はキャンプだけということで研究室のみんなと行って来ました。二日目は寺泊まで車で移動して泳ぎ、近くの民宿に泊まるという予定で、山あり、海あり、キャンプあり、民宿あり、バーベキューあり、花火あり、競馬ありと、よくばりな二泊三日でした。

●データ

●コースレポート

■一日目(米沢〜五十沢キャンプ場)

新潟県南魚沼郡六日町にある五十沢キャンプ場を目指して7時頃に出発。車4台で一般道をひたすら走る。キャンプ場に着いたのは午後2時過ぎだったような気がします。天気が微妙ですが、とりあえずテントを建てる組と夕食買い出し組に分かれ、テントを建てた後に五十沢川で泳ぐ。気持ち良かったけど、アブがブンブン飛んでいてあちこち喰われました。夕食はキャンプの定番、カレーライス。でも大量に作りすぎて次の朝ご飯もカレーライスに。。。カレー番長がいろいろと味にうるさかった。少々飲んだ後に、トレッキングコースを使って肝試し大会のはじまり。しかし距離がめちゃくちゃ長すぎて途中、連れ戻しに走って行ってきました。

荷物を積んで出発

眺めの良い所で途中休憩

五十沢キャンプ場に到着

巻機山登山口があるらしいけど行ってません。

キャンプ場内のつり橋

キャンプ場を突き抜ける五十沢川

周りの山々

標高が低いのでめちゃ暑かった

■二日目(五十沢キャンプ場〜寺泊中央海水浴場)

朝のカレーをたいらげ、今度は寺泊を目指していざ出発。7時頃に出発して、寺泊に着いたのがお昼前の11時頃。さくっと泳いで今日の昼飯のバーベQを食しました。しっかし風が強くて火を点けるのが大変でした。砂も飛んでくるし。。。でもアウトドアはなんでもありってことで。それからこの海水浴場はビーチバレーのコートがあったので、ビーチバレー大会にはもってこいの場所でした。今日はすぐ近くの民宿で一泊。

人面カニの看板。怖い。

風が強いのでウミネコは飛ばないで歩いてる

バーベキューうまかった

やっぱり海と言えば花火なんですよね

■三日目(寺泊〜米沢)

最終日になってようやくバカッ晴れ。帰るだけなのに・・・。でも帰るだけではもったいないので途中の新潟競馬場で一山当てようと意気込んで行って来ましたが、さんざんな目に遭ってしまいました。今度のG1で取り返したる!競馬場にはシェイプupガールズの中島史恵さんが来てました。

帰る日にバカッ晴れというのがよくあるパターンですね