トップmumin's OUTDOORS>climbing
climbing

●2005年

2005.10.30

京都 金比羅山
アルパインクライミング
ゴマQ・mumin・boxer・御嬢 クライミングやってみたいっていうお二方を連れて金比羅へ。つうか初めてなのに僕より上手いな〜。懸垂下降中ザイルが足りない事態発生で超危険だった…反省。
2005.09.03

京都 金比羅山
アルパインクライミング
ゴマQ・mumin ようやくザイルが2本そろったので久々にリードしてみる。ゲートロック左カンテルート5.5でもめちゃ怖い。あいかわらずゴマQはホイホイと登ってきた。フリーのルートはやっぱり難しい。。。
2005.07.06

Climbing box cube

ボルダリング
mumin 再度クライミングジムの講習でリハビリ。ボルダリングとかフリーは難しい。自分には全然向いていないと思った。でもクライミングの感覚は大部取り戻したと思う。
2005.06.29

Climbing box cube

ボルダリング
mumin クライミングの感覚を取り戻したく、気軽に行けそうなクライミングジムの講習会へ行ってみる。2時間も登ると腕がパッツンパッツン。
2005.06.18

京都 金比羅山
アルパインクライミング
ゴマQ・mumin すっかりご無沙汰のクライミング。ゴマQに教えるはずが自分もすっかり忘れてしまい8の字結びすらあやふや。とりあえず一番簡単そうなホワイトチムニーのチムニールート5.4★をトップロープで登る。クライミング初体験のゴマQはトレッキングシューズでホイホイと登ってしまった。

●2004年

2004.12.23

鎌倉山
アルパインクライミング
DFさん・モニカ・mumin 久しぶりのアイゼントレーニングで鎌倉山の一番右端のルートをセカンドで4ピッチ。2ピッチ途中はきわどかった〜。懸垂下降して昼食後はあけびバンド2ピッチ。ハングは苦手です。途中寒くてお腹壊してしまい、フィーフィーで確保しながらハンギング雉撃ち初体験。あれはやばかった、、、
2004.11.23

黒伏山
アルパインクライミング
モニカ・mumin 風の踊り場までツルベで2、4ピッチリード。2ピッチ終了点を間違えてしまったがまあ無事に登れました。ただ問題は4時間もかかってしまったこと。今後の課題はスピードです。
2004.11.13

鎌倉山
アルパインクライミング
M澤さん・DFさん
・モニカ・mumin
ツルベで1、3ピッチリード。前回落っこちた2ピッチ目のハングはなんとかかんとかセカンドで登れた。リベンジ成功!4ピッチ目も厳しいルートでアップアップ。救助訓練も復習してバッチリ。
2004.10.30

鎌倉山
アルパインクライミング
DFさん・モニカ・
フルポン・mumin
いつもの1ピッチ目リードを無難にこなし、2ピッチ目は途中で区切ってからちょっと難しいルートをオンサイトしようと挑戦したが撃沈。調子に乗っていたと反省。リードの墜落は怖い。。。後は4ピッチ目までセカンド。救助訓練もちょこっと。
2004.10.02

鎌倉山
アルパインクライミング
モニカ・mumin 今度はいつものルートの1、2ピッチ目リード、3ピッチ目はセカンドで登りました。後はアブミの練習をちょこっとやって、近くのニッカウヰスキーで試飲しまくりました。タダ酒はうめ〜
2004.09.05

鎌倉山
アルパインクライミング
DFさん・モニカ・
はにわ・mumin
予報の雨がはずれて快適な岩登りを楽しめた。いつものフリー4ピッチ+A0ハングルート2ピッチ。3ピッチ目初リードはなんとか登れた。アブミルートを登ったはにわさんは垂壁に長時間張り付きっぱなしでかなりキツそうでした。
2004.08.28〜29

蔵王連峰・小屋の沢
沢登り
DFさん・mumin 滝が連続する沢。一泊予定を繰り上げて一日で突破しようとしたが、ツメで体力不足と低体温症のために身体が動かなくなってしまい死線を彷徨いました。。。
2004.07.24

吾妻連峰・大滝沢
沢登り
モニカ・mumin ナメを歩いて、滝を登って、釜を泳いで、と大満足の沢登り。日帰り向けの短かめのコースで、登れる滝も多くて初心者の僕でもめっちゃ楽しめた沢です。
2004.07.04

二口山塊・仙人沢
沢登り
モニカ・mumin 沢登りデビュー。景色が劇的に変わって楽しいです。夏の暑い日に全身水に浸かりながら登っていくのは最高!登れそうな滝が少なくてほとんど高巻きでした。

2004.05.29

黒伏山麓
クライミング山菜取り
DFさん・モニカ・mumin 鎌倉山へと続くR48が通行止めで急遽黒伏山へ。アプローチ中に雨が降り始め、登る気力ゼロで山菜取りに変更。極上のアイコ、タラの芽、コゴミ、ドホイナ、ヤマブドウの若芽etc...おなかいっぱい。

2004..05.22

鎌倉山
アルパインクライミング
モニカ・mumin 久しぶりの岩に少々とまどいながらも落ちずにいつものルートを登れた!ウルイ取りまくり。次はリードに挑戦したいです。

2004.02.21

蔵王・仙人沢
アイスクライミング
モニカ・mumin 糸滝をバリエーションで登った。リードも初体験。落ちたらやばいって思うと緊張した。気温が高めで氷への食い付きは最高でした。

2004.02.11

蔵王・仙人沢
アイスクライミング
モニカ・mumin 垂直のミニ氷柱を登らざるを得ない状況になりついに登り切った!2回程落ちかけたけど。痛みに耐えて良くやった!感動した!

2004.02.01

蔵王・仙人沢
アイスクライミング
DFさん・mumin・西川山岳会のみなさん やっぱり垂直はムズイ。2.5m登ってあっけなくピッケル残置、、
糸滝は今回も完登!もちろんトップロープだけど。

2004.01.18

蔵王・仙人沢
アイスクライミング
DFさん・mumin・西川山岳会のみなさん アイスクライミング初体験で糸滝完登!面白かった。
でも斜度が90度になると急にムズイ。1mぐらいしか登れんかった。

●2003年

2003.12.14

鎌倉山
アルパインクライミング
DFさん・mumin ようやく買ったmyクライミングシューズの記念すべきデビューの日

2003.11.15

愛宕山南壁
アルパインクライミング
DFさん・モニカ・mumin 山形市の愛宕山でアイゼン付けて岩登りの練習。こんなに苦戦するとは思わなかった。舐めてました。岩場はとても脆いので要注意です。

2003.11.02

黒伏山南壁
アルパインクライミング
モニカ・mumin・E藤さん 風の踊り場までA0とA1で4P。師匠の師匠の師匠のE藤さん(二日酔い)と現地でいきなり合流してびっくり。初クライミングシューズ体験

2003.11.01

鎌倉山
アルパインクライミング
DFさん・モニカ・mumin アブミルート入れて4P登った。いまだにコンバースのスニーカーでがんばってます。

2003.10.18

鎌倉山
アルパインクライミング
DFさん・mumin 初めての乾いた岩でようやく落ちないで3P登れた!A0だけど。。。フラットソールの靴が欲しいっす。

2003.09.20

鎌倉山
アルパインクライミング
DFさん・mumin 3回も落ちてしまった。今回も濡れ状態の岩。
2P目は前回と違うコース(やぶ漕ぎ)

2003.07.27

鎌倉山
アルパインクライミング
モニカ・mumin 雨が止むまでアブミの練習でクタクタ。
また雨上がりの岩で濡れていて2回落ちる。

2003.07.20

鎌倉山
アルパインクライミング
モニカ・はにわ・mumin ロッククライミング初体験 1Pが濡れていていきなり一回落ちて泣きたくなる。懸垂下降も恐かった。
 

 


トップmumin's OUTDOORS>climbing